人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日


酒蔵見学とラベル作りを晴雲酒造さんで 行いました。
霜里で皆で育てたお米が いよいよお酒になります。
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10571711.jpg
小川町には、酒造会社が3件あります。
小川町の冬は寒さが厳しく、美味しい水に恵まれ、酒作りには最適な土地です。

#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_08595935.jpg

米を精米する機械
お酒の種類によって、精米の割合を変えます。

米は、洗米、吸水の後、蒸気で蒸されます。
釜で蒸された米は 麹室へ運ばれ、種麹をまき、約2日間かけて麹を作ります。
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_11152877.jpg

麹室

#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10505175.jpg
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10574711.jpg


#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10512183.jpg

#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10515096.jpg

大きなタンクで発酵させます。
耳を澄ませると、ふつふつと 発酵する音が聞こえましたね。
麹の働きで、美味しいお酒が出来上がるのですね。
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10523560.jpg
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10532160.jpg

絞り機
発酵を終えた もろみ を圧搾した後、酒と粕に分けられます。
絞られて出来た できたての清酒を試飲させて頂きました。
店頭では、この時期限定の”しぼり酒”の販売もありました。
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10525941.jpg
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10535464.jpg
紙を漉いた 和紙にオリジナルラベルを 作成します。
墨や筆を使ったり、色の和紙を貼り付けて、
米作りから 和紙作り 酒つくり、小川町の自然等、思いをのせて。
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10550445.jpg
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10552565.jpg
#6 [酒蔵見学・ラベル作り] 2月4日_d0171387_10554100.jpg

次回は第13回 米酒の会の最終回になります。
豪華景品を目指して、ラベルコンテスト🏆
甘酒作りをしましょう。
最後まで 盛り上がっていきましょう!!

晴雲酒造さんには 酒造見学、素敵なお食事処🥢があります。
是非、またお出かけください。

www.kumagaya.or.jp/~seiun/













by komesake | 2018-03-06 11:41 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)
<< #7 [甘酒作り・ラベル貼り・... #7 【ラベル貼り・甘酒作り・... >>