人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「楮かしき」行ってきました

「楮かしき」行ってきました_d0171387_1736951.jpg
↑こんなにみんなで剥きました!
カッコいい前掛けを貸していただいて作業しました。



遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆


前回の日記でお知らせした「紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜」での
『楮の皮むきボランティア』 に、午前中だけでしたが
ブログ管理人・ナカノが参加してきましたー


* * *


「楮かしき」行ってきました_d0171387_1737180.jpg
↑すごい湯気


和紙の原料になる楮(こうぞ)の木の枝を、このような寸胴の蒸し器に入れて、
蒸して柔らかくしてから皮をむく作業を「楮(かず)かしき」というそうです。


「楮かしき」行ってきました_d0171387_17363689.jpg


この剥いた皮の白い部分だけが材料になります。
蒸されて温かくなって柔らかくなった皮は、
シュル〜ンと剥けてとっても気持ちいいーんですよ♪

参加者の方とおしゃべりしたり、
工房の久保さんに和紙のレクチャーをあれこれ伺ったりしながら、
2時間ムキムキ…

疲れたけど面白かった〜

地道な作業で作られる和紙をわずかながら体感。
「もっと紙を大事に使わなくちゃ…」と思いました。


--- end ---
by komesake | 2011-01-29 17:43 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)
<< 第六回「酒蔵見学・和紙の水切り... 和紙の乾燥レポート〈12月9日... >>