人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和紙の乾燥レポート〈12月9日〉とボランティアのご案内

和紙の乾燥レポート〈12月9日〉とボランティアのご案内_d0171387_12342781.jpg

年末ですね。みなさまいかがお過ごしですか?
「師走」といいますが、
なんの師でもありませんが私も駆け回っております(^^;)

もう2週間も経ってしまいましたが(汗)、
「和紙すき体験」後に久保さんから
乾燥中の和紙の写真を送っていただきました!



* * *


和紙の乾燥レポート〈12月9日〉とボランティアのご案内_d0171387_12344546.jpg
↑皆さんの和紙をこのように、板にくっつけて干していただいてます。
干した後に木目がうつって味のある和紙になりそうですね♪



それと、楮の畑で孝正さんが解説をしてくださった時にちらっとお話に出たと思いますが、「楮の皮むきボランティア」の募集をご案内いただきました。


----------------------------------------------------

●「楮の皮むきボランティア」募集中●

2010年1月29日(土)・30日(日)
時間 : 10:00より
場所 : 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜〈売店〉
参加費 : 無料

☆和紙の材料となる楮の原木から皮を剥ぐ作業のお手伝いです。
詳細は「 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜」HPのコチラをご覧ください。

また、お問い合わせ・お申し込みも「 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜」HP
記載のメール、お電話へご連絡くださいね。


----------------------------------------------------


当日は10時から午後15時までがっつりムキムキするようです。
お昼は「お煮しめ」というあたたかい汁物をいただけるようですよ。
(注 : 汁物以外のおにぎりなどは持参です)
ブログ管理人ナカノもせっかく小川町にいるので
ぜひ参加してみようと思います!


再度仕切り直しになりましたが…(^^;)

本年は沢山の方にご参加いただき心よりありがとうございました。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています!
どうぞ良いお年をお迎えください☆





--- end ---
by komesake | 2010-12-24 12:35 | 〈酒造り編〉 | Comments(2)
Commented by ekワゴン at 2010-12-24 22:07 x
ekワゴンもまだ走っております。

年末の忙しい時期なのに、ブログの更新。ご苦労さまです。_o_

和紙の天日干し。いいですね~。私の和紙はどれだろう .......
Commented by komesake at 2010-12-26 12:50
>ekワゴンさん
年末おつかれさまです〜。
こちらは昨夜、米酒スタッフと金子先生で忘年会がありました☆
ホントに今年は米酒を通して色んな方にお会いできて大変お世話になりました。
コメントも、ekワゴンさんのお陰でにぎやかにしていただいて、ありがとうございます!
来年はもっとたくさんの方にコメントしていただけるといいな〜♪

和紙、どれでしょうね(笑)
<< 「楮かしき」行ってきました 第五回「和紙の紙すき体験」 >>