人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲穂☆

稲穂☆_d0171387_1793643.jpg
昨日、小川町も炎天下でしたが、
神奈川から農業をやっている友達が遊びにきたので、
車に乗せてもらって米酒の田んぼを見てきました。



* * *



ぐんぐんのびて、稲穂も頭を垂れそうな勢いです!
風でゆらゆらしていて写真がボケてしまいましたが、
アップにすると…

稲穂☆_d0171387_17101426.jpg
↑実がまるまるとついていました♪


人間がこの猛暑で、
「あつい〜 しぬ〜っ(× o ×;)」…と言っている間にも、
稲は太陽をあびてぐんぐんのびているんですね。
エラいですね〜。

そして、暑い中、田んぼを見てくださっている、
金子先生と研修生の方々にも感謝です。

今、青々と広がる田んぼの色が、
秋の足音とともに黄金に色づいてきます。
その色の変化を眺めるのが楽しみです♪


そうそう!
金子先生のところの合鴨たちも立派に大きくなっていました。
グワグワ大合唱〜♪

稲穂☆_d0171387_17103094.jpg





--- end ---
by komesake | 2010-08-24 17:11 | 〈米作り編〉 | Comments(9)
Commented by ekワゴン at 2010-08-26 19:36 x
「稲穂☆」 は全体?

Blog 管理ご苦労様です
記事投稿カテゴリはこれからは全体に統一?ですか。「稲穂☆」は米作り編では見れませんよね

けっして、管理者さんのせいではありませんが。
このBlog (eXcite) の作りって見にくいですよね。

10月の稲刈り楽しみにしてま~す。
Commented by komesake at 2010-08-26 22:22
>ekワゴンさん
コメントありがとうございます!ekワゴンさん、どなたでしょうか。稲刈りでお会いできるのを楽しみにしています♪
ご指摘ありがとうございます。
私がうっかり忘れただけみたいです〜 今設定いたしました。
excite見にくいですか?ごめんなさい...
管理人の私ナカノが使っている所だったので、こちらもexiciteにしてしまいました(^^;)
これからもお気軽にコメントくださいね♪
Commented by ekワゴン at 2010-08-27 19:36 x
すばやい!!

いえいえ、こちらこそ本筋じゃないコメントで、余計な仕事を増やしてしまって _o_

私もナカノさんの実体を認識してません。写真を撮っていた女性の方ですから、ある程度当てはついているのですが ..... 草取りの時かなり近くにいましたよ。 たぶん。:-)

私は、その名のとおり、ekワゴンに乗って通っております。見かけたらBlog にイチャモンつけたオヤジだと、後ろ指さしてください。^^;
Commented by komesake at 2010-09-11 22:09
>ekワゴンさん
お返事遅くなってごめんなさい。
いえいえ、気づいた事あったら教えてくださいね。
ワタクシ、うっかりまったりさんなので(^o^;)
えと、車に詳しくないのでekワゴンなるものが分からないのですが、カメラを持って田んぼの周りをうろうろしているぽっちゃり女子がいたら私ですので、さくっとお声掛けくださいね♪
来月お会いできるのを楽しみにしております!
Commented by はる at 2010-09-17 17:58 x
わ〜稲育ってますね〜!
いままでの暑さに負けず成長してくれて、元気をもらえました〜。
アップありがとうございます。
刈り取り楽しみにしております!!
Commented by ekワゴン at 2010-09-26 22:08 x
来週はいよいよ稲刈り!!

楽しみですね~
でもちょと天気が心配。週末はなんとかなりそうですが、今週は雨が多いみたい。大丈夫かな??
Commented by きむ姉 at 2010-09-27 20:02 x
サイトをようやく拝見できました。
7月の時は仕事でどうしても伺えなかったので、3ヵ月半ぶりに田んぼに伺うことになります。
巷では、今年の猛暑のせいで、稲刈りが早まっていると聞いていますが、10月3日は稲刈り決行なのですよね?!
実りの秋を実感できるといいなあと思います。
何もお手伝いできず、稲の実りだけを感じるのは誠に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by パチャママ at 2010-09-27 21:32 x
今日もこめさけの田んぼに行ってきました。
ちょうど、雨の上がった下里の山々のところどころから、白く もやが立ち上りとても幻想的な風景でした。
予定どおり10/3(日)に稲刈りを行います。
雨が続いていますので、足元は長靴もしくは田んぼ靴が作業しやすいかもしれません。
夏の暑さから、彼岸花の開花が遅れて 今 とても美しく咲いています。そんな見所の場所と、下里の有機野菜の直売所もご案内しますので、楽しみにお出かけ下さい。
Commented by komesake at 2010-10-01 21:06
みなさま!しばしの放置プレイでごめんなさいっ!!

>はるちゃん
ありがとう〜☆いよいよ今週末稲刈りだよ。
立派に成長してくれる稲には励まされるよね(^^)
太陽と雨と合鴨たちのお陰さまですね♪
楽しく刈りましょうね〜

>ekワゴンさん
いよいよですね!お天気も何とか持ってくれますように…☆彡
不安定な気候なので体調お気をつけて元気でいらしてくださいね。

>きむ姉さま
コメントありがとうございます!
密かにコツコツブログもやっております〜
いよいよな稲刈り、お天気保つと良いですね☆
大勢で刈ると午前中の2時間でどのくらい進むのか楽しみです。
ぜひ、お気をつけていらしてくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

>パチャママさん
レポートいただいたのにアップが遅れてごめんなさいです(><)
10月になってやっと正気を取り戻したので、これからアップいたしますね!
山間の白いもや、美しいでしょうね〜
曼珠沙華も咲いてるんですね。
稲刈りの時にはどんな自然を見れるのか楽しみです♪

たしか今回はパチャママさんはいらっしゃらないのですよね…
ドキドキ、先輩スタッフさんに習ってがんばりますー
<< 田んぼレポート〈9月14日〉 出穂! >>