人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回「開校式・田植え体験」

第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_155390.jpg
はじめまして こんにちわ!

今回、初めての参加でスタッフ1年生として
「第6回 米作りから酒造りを楽しむ会」の
ブログ担当させていただくことになりました中野です。


第一回の田植えのあった2日後に、
小川町に引越しをしましてバタバタしておりました(> <)
更新が送れてしましまして、お待ちして下さった方々お待たせ致しました。

これからも不馴れな作業で多々不備があると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします♪

このブログが皆さんの交流の場にもなればいいなと
思っておりますので、どうぞお気軽にコメントや、
ご自身のブログなどありましたらリンクのご連絡くださいね。



* * *



さて、先週の6月13日、
ご参加いただいた100人ほどの方達にお集りいただき、
埼玉県比企郡小川町にある赤い屋根のかわいい校舎
小川小学校 下里分校にて、開会式が開催されました。

朝早くから遠くまでいらして下さった方、本当にありがとうございます!


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1164576.jpg
↑今は緑の木々で囲まれていますが、
春になると見事な桜で囲まれる校舎らしいですよ。


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1203454.jpg
↑金子さん


まずは、みなさんご存知、去年NHKの「プロフェッショナル」でも特集された
有機農業のカリスマ農夫・金子美登さんのご挨拶から。
続いて、スタッフのみなさんのご挨拶が続き、
その後、いよいよ田んぼへ移動です。

1km程離れた田んぼへ歩いて10分くらい。
川沿いや畑のあぜ道を、みなさんおしゃべりしながらのんびり移動。

田んぼに着くと、金子さんの説明を聞きながら田植えの準備です。
まずは、プロのお手本。

第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1233041.jpg
↑金子さんは苗箱ごと持ってますが、
みなさんは苗をいくらか手に持って植えていきますよ。


3本ほど田んぼに引かれたヒモがあるので、
そのヒモに沿って、後ろへ進みながら苗を一本一本植えていきます。

第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_125477.jpg
↑レッツ トライ☆
おぼつかない足取りで、田んぼへ入っていく皆さん。


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1253543.jpg
↑こんなふうに、ヒモに沿って一列に並んで、
苗をキレイに並べて植えていきます。


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_12609.jpg
↑ヒモは、ヒモ担当のスタッフが、
植え終わった列のヒモを移動して、次の列の場所へ移します。


この作業の繰り返し。
コツコツマンパワーで植えていきます。

もくもくと作業される方から、
わいわいおしゃべりしながら作業する方まで。
農作業の楽しみ方は、人それぞれです♪


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1271031.jpg
↑さてここで、みなさんのファッションチェックを☆
経験があって道具を揃えてる方もいたり、
日焼け防止用の帽子にも色んな形のを持ってらっしゃったり、
素敵なモンペをはいてる方もいらっしゃいました(^ o ^)


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1273457.jpg
↑取材にいらしてる方も、
もちろん足下はドロだらけ。


田んぼの両端から半分の人数に分かれて、
後退しながら稲を植えていき、お尻がぶつかったら終了です。
100人ものマンパワーで、
1時間もたたないうちにアッというまに終わってしまいました!!

第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1295613.jpg
↑みなさんが田んぼから上がった後、
プロの手でちょっと手直し。


どろだらけの足や手を水路やすぐ近くの川に降りたりして、
冷たい水で洗って作業終了です。
それからまたのんびりと帰路をたどって、下里分校まで戻ります。


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1311069.jpg
↑ムギがオレンジに輝く畑の小道を、
なが〜い列が続くのはちょっと絶景です☆


第一回「開校式・田植え体験」_d0171387_1313213.jpg
↑途中、農家のおうちが自家製の梅干しや干し椎茸などを
路上販売しています。ついつい寄り道して衝動買い(笑)



帰り道には、桑の実を食べたり、黒猫と戯れたり、
山の斜面にヤギがいるのを見つけたり、
色んな生き物がいるのを発見するのも楽しいです♪

池袋から電車1本で75分の小川町を、
みなさん満喫していただけたんじゃないでしょうか。

ちょっと不便だけど、不便さをのんびり楽しめるような、
沖縄に“沖縄時間”があるように、
小川町には“小川町時間”があるような気がします。

駅までの帰り道がてら、無農薬野菜の販売所や、
カフェやお菓子屋さんもあるみたいです。

私はまだ、移住したてで良く分からないのですが、
これから、寄り道スポットも紹介していけたら良いなぁ…とも
思っていますので、「ここの美味しかったよ!」とか、
情報ありましたら、お寄せください(^ ^)♪


では、また来月も元気な皆さんにお会いできるのを
楽しみにしております☆
どうぞお気を付けていらしてくださいね。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。



※ブログに載せた写真でご都合の悪いものがございましたら、
 大変お手数ですが、コチラまでメールでご連絡ください。
by komesake | 2010-06-21 01:34 | 〈米作り編〉 | Comments(2)
Commented by 五十嵐 晃 at 2010-07-31 14:27 x
米酒スタッフの五十嵐です!

暑い日が続いてます。皆様いかがおすごしですか?
田んぼの作業もこの暑さで早朝か夕方に限られます。
昼間は無理ですw
米酒参加者の皆様でまだまだ田の草取りなどしてみたいw方
つまみ農場で(自分達でやってる田んぼチーム通称)募集中です!
毎週土曜四時くらいから2〜3時間やってます。
嵐山駅から歩いて20分
タクシーでワンメーター
ぜひ遊びに来てください!何も出ませんがwそのあとのビールは格別です。
ご連絡はこちらのコメント欄か
info@igarashiakira.comまで
Commented by komesake at 2010-08-01 00:09
>五十嵐さん
わ〜い♪コメントありがとうございます♪
久保さんのお知らせと、つまみ農場のお知らせ、
改めて日記に表記して見やすくしよーかなと思います。
こちらのコメントの文章、コピペさせてくださいね(^^)
楽しい輪がどんどん広がっていくと良いですね!
<< 第ニ回「草取り・田んぼの生き物観察」 >>