第11回米酒の会#4【収穫祭編】 ~'15 10/31(土)

すみません、、 

更新が大変遅くなりました><

昨年10月に開催されました、今年度の米酒の会『収穫祭』の様子をお届けします!

まさに米酒の会クライマックスといっていいくらい、毎年とっても盛り上がる収穫祭。
今回もとても楽しみにしていました!

この日は少し肌寒い中、朝早くから参加者のみなさまお手伝いに駆けつけてくださり、作業もスムーズにスタートできました。ありがとうございます!

まずは金子さんからの挨拶です。
d0171387_17514655.jpg


霜里の豊かな恵み、旬のお野菜や果物も販売。
d0171387_17515877.jpg

羽釜に火をおこし、炊飯のセッティングをはじめます。
d0171387_18113082.jpg

ごはんが炊ける間、昔ながらの脱穀を体験します。
笑顔だったり、はじめての体験でおっかなびっくりだったり。
ともあれなかなか体験できない貴重な体験です!
d0171387_18114947.jpg
d0171387_181215.jpg
d0171387_18121097.jpg

ゆでたてのきぬかつぎを頬張ったり
d0171387_18121819.jpg

d0171387_18122816.jpg
d0171387_1812355.jpg

新鮮な焼きたてのシイタケ、あつあつです!てのひらより大きいかも!?
d0171387_18124360.jpg

なんと、しめたての貴重なイノシシ肉のBBQまで!
下里豊かな里づくり委員会の皆様、いつもいつもありがとうございます!!
d0171387_181252100.jpg

サトイモ、ネギ、豆腐工房わたなべの油揚げなど、
地元のおいしい具材がたくさんの郷土料理・呉汁をお鍋いっぱいに煮込みます♪
d0171387_1813162.jpg

そうこうしているうちに、いよいよ待望のご飯が炊き上がりました!
d0171387_18131578.jpg
d0171387_18132252.jpg

ふわ~っといい香り!!
みなさんが育てたお米、ツヤツヤの美味しいご飯になりました♪
おにぎりをむすんで、いざいただきます!
d0171387_18132949.jpg

d0171387_1813376.jpg

呉汁も丁度よい塩梅に♪ 肌寒かったので、身体の芯からあたたまります~
d0171387_1813447.jpg

みなさん、とっても美味しそうな笑顔!!!
収穫の恵み、ありがたく味わいましょう~!!
d0171387_1813519.jpg
d0171387_18135876.jpg
d0171387_181478.jpg
d0171387_18141525.jpg
d0171387_18142218.jpg
d0171387_18142928.jpg

久保昌太郎工房の久保さんより、特別に炭つくりのワークショップ、楮の皮むき体験も行われました。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます!
d0171387_18143818.jpg
d0171387_18144618.jpg


今年もとっても盛りだくさんの内容で、美味しくて楽しくて幸せな収穫祭でした!
今年も地元のみなさまの有難い協力、そして交流をさせていただき、とても素晴らしく豊かな時間を過ごしました。

さいごに、とってもかわいらしい挨拶でおひらきに♪ たのしくておいしかったね!
d0171387_18145439.jpg



次回からいよいよ酒造り編に入ります!
ひきつづきよろしくお願いします☆
[PR]
# by komesake | 2016-02-05 22:33 | 〈米作り編〉 | Comments(0)

※参加者の皆様へ※ 明日は「紙漉き」開催です!

いよいよ米酒の会も酒造り編に入ります。

明日、12/7(日)は米酒の会「紙漉き」がおこなわれます!

場所はこちらの「久保昌太郎和紙工房」さんにて行います。
http://www.ogawa-saitama.or.jp/kaiin/homepage/kuboshoutaro-washi/kuboshoutaro-washi.htm
※お車でお越しの際は、工房の向かいにあります埼玉県伝統工芸会館へ駐車をお願いします。

通常どおり9:30から受付開始です。

それではスタッフ一同明日元気にお会いできますこと楽しみにしています(o^^o)
道中気をつけてお越しくださいませ。

よろしくお願いいたします~!
[PR]
# by komesake | 2015-12-04 18:28 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)

※参加者の皆様へ※ 明日は「収穫祭」開催です!

いよいよ明日、10/31(土)は米酒の会収穫祭がおこなわれます!

本日はスタッフ野菜や呉汁の準備などに励みました。
明日の皆さんの笑顔のために^^

さて、明日は通常9:30から受付ですが、朝9:00より、可能な方はお手伝いから参加可能となります。
よろしければぜひお越し下さい!

また、マイお椀、マイ箸などのご用意をお願いいたします。

それではスタッフ一同明日元気にお会いできますこと楽しみにしています(o^^o)
道中気をつけてお越しくださいませ。

よろしくお願いいたします~!
[PR]
# by komesake | 2015-10-30 20:42 | ・その他お知らせ | Comments(0)

第11回米酒の会#3【稲刈り編】 ~'15 10/4(日)

第十回米酒の会、いよいよ稲刈りの巻です!
d0171387_2020437.jpg


昨年はあいにくの雨模様でしたが、今年は米酒の会本領発揮・素晴らしい秋晴れに恵まれ見事な稲刈り日和となりました。
d0171387_20201814.jpg

米酒田んぼもこんなに美しい黄金色になりました。
d0171387_20203090.jpg

穂もずっしりとこうべを垂れ、収穫をいまかいまかと待ち望んでいるようです。
d0171387_20204264.jpg


今回も金子さんから稲刈りのレクチャーを受けます。
d0171387_2021043.jpg

穂先もそろえて、美しく刈る様に心がけましょう。
d0171387_2021106.jpg

それでは、ざくっざくっと、思う存分刈っていきましょう!
d0171387_20212912.jpg


d0171387_20215791.jpg

d0171387_20221313.jpg

d0171387_20225292.jpg

d0171387_20232723.jpg

d0171387_2023933.jpg


くびったイネがたくさんたまってきました。
d0171387_20235639.jpg

ハザ棒をたてる準備をはじめます!
d0171387_20241256.jpg

d0171387_20242751.jpg

d0171387_20244060.jpg

こうしてはざ掛けしてお米を干すことによって、お日様の光でよりあまーくなるのです。
d0171387_2024565.jpg

おにいちゃんも、ちっちゃいボクも一生懸命お手伝い♪
d0171387_20251155.jpg

d0171387_2025376.jpg

d0171387_20255343.jpg

d0171387_20263290.jpg

今回もまたたくさんの素敵な笑顔に会えました!
d0171387_20264573.jpg

d0171387_20265871.jpg

最後に記念撮影を。
d0171387_2027136.jpg


日の光が入り風が入る美しい米酒の田んぼ。
今年も無事稲刈りが終わりました。
ほっとしたようなさびしいような・・。
d0171387_20273531.jpg


次回は皆さんで刈ったお米を羽釜で炊いてお腹いっぱいにいただく収穫祭です。米酒の会、一番のクライマックス。おなかいっぱいめいっぱい楽しみましょう~~!
[PR]
# by komesake | 2015-10-30 20:29 | 〈米作り編〉 | Comments(0)

2015年 イネの様子

草刈後から稲刈り前までのイネの様子をダイジェストでお届けします!

今年は8月以降ほとんど毎日のように雨が降り、田んぼがとても心配でしたが、雨に負けることなくしっかりと成育していました!

8月
出穂前。鮮やかな緑です。
d0171387_20141891.jpg

d0171387_20143257.jpg

d0171387_2014428.jpg


9月
どんより曇り空ですが、イネはしっかり育っています。
d0171387_20145166.jpg

d0171387_2015122.jpg

d0171387_2015241.jpg


9月19日
長雨が明けた米酒田んぼです。まさに小川の巾着田!彼岸花がキレイです♪♪
d0171387_20155244.jpg

d0171387_2016572.jpg

d0171387_20162160.jpg

d0171387_20163564.jpg

d0171387_20164777.jpg


農場の新しいアイドル・ティノくんを♪
成長著しいですね~。カワイイ表情♪愛くるしいです^^
d0171387_20165819.jpg

d0171387_2017614.jpg

d0171387_20171565.jpg


さぁ、次回はいよいよ稲刈りです~!
[PR]
# by komesake | 2015-10-30 20:18 | 〈米作り編〉 | Comments(0)