第12回 米酒の会 参加者 追加募集!!

「第12回 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」参加者 追加募集します。

4月末に 申し込みを締め切らせて頂きましたが、
若干名 追加 募集をさせて頂きます。 
先着順の受付 になりますので、
この機会に 是非ご友人、お知り合いをお誘い頂ければと 思います。お一人でのご参加でも大丈夫。
霜里の四季の移ろいを共に感じましょう♪ 
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

申し込みはこちら>>
米酒の会お申し込みフォーム



[PR]
# by komesake | 2016-05-09 22:35 | Comments(0)

第12回米酒の会参加者募集のお知らせ

d0171387_15203881.jpg



「第12回 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」参加者募集スタートです!!


有機農業と、造り酒屋の日本酒と、伝統和紙の町「小川町」へ、
みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね。

以下詳細となります。

たくさんのお申し込み、お待ちしております!!


☆・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*゜☆
  第12回 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会     
      参加者募集のお知らせ
☆・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*゜☆

命あふれる里山での
未来につながる食農体験。
五感ふるえるたくさんの発見は
きっとあなたに大きな跡を残します。

みなさんの参加を小川町でお待ちしています。


子どもから大人まで楽しめる食と農の体験です。
無添加で和紙を漉き、お酒のラベルも作ります。


平成22年度 農林水産祭
「むらづくり部門」
天皇杯受賞


【日程】 
平成28年6月12日(日) 田植え
     7月3日(日) 草取り、田んぼの生き物観察
     10月9日(日) 稲刈り
    11月6日(日) 収穫祭、霜里農場見学
  12月4日(日) 無添加で和紙の紙漉き
平成29年2月5日(日) 晴雲酒造見学、お酒のラベル作り
    3月5日(日) 酒瓶ラベル貼り、懇親会
全7回 10:00〜12:30(雨天決行)

【費用】大人15,000円 / 中学生以下2,000円
    大人には「おがわの自然酒」のお土産付き
【定員】80名(抽選)
【申し込み】4月25日(月)(必着)

申し込みはこちら>>
米酒の会お申し込みフォーム



往復はがき または メールにて
郵便番号、住所、氏名、年令、電話番号、応募動機をご記入の上、

下記へお送り下さい。

☆抽選結果は、5月初めにお知らせ致します。

**************************************************************
〒355-0323埼玉県比企郡小川町下里809霜里農場内 
米作りから酒造りを楽しむ会実行委員会 
TEL 0493-73-0758 金子美登 
メール komesakeinfo@gmail.com

【主催】
無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会実行委員会
ブログ http://komesake.exblog.jp/
FaceBook https://www.facebook.com/komesake.ogawamachi/?fref=ts


【協力】
霜里農場 HP http://www.shimosato-farm.com/
晴雲酒造 
久保昌太郎和紙工房 
******************************************************************
[PR]
# by komesake | 2016-04-19 13:46 | ・その他お知らせ | Comments(0)

第11回米酒の会#7【甘酒作り・ラベル貼り・懇親会】 ~'16 3/6(日)

みなさんこんにちは!

第11回米酒の会、今回でいよいよ最終回、【甘酒作り・ラベル貼り・懇親会】の回となりました。

今回も会場は晴雲さんにて。
d0171387_21483994.jpg


まずは、麹から作る甘酒づくりからはじめます。

麹を発酵させてつくるノンアルコールの甘酒は、飲む点滴といわれているほど栄養が豊富で
優しい自然の甘みがなんともほっこりさせてくれます。

皆さんで協力しながら、持ち寄った容器に麹とお湯を入れて完成!
ゆっくりじっくり発酵するのを待ちます。
美味しくできますように~♡
d0171387_21484890.jpg
d0171387_2148576.jpg
d0171387_2149694.jpg
d0171387_21491492.jpg
d0171387_21492575.jpg


つづいて、前回作ったお酒用ラベルを、いよいよ酒瓶に貼ってゆきます。

今回は米酒の会最終回恒例のラベルコンテスト提出日。
かっこいいラベルが出来たかな?!
d0171387_21493437.jpg
d0171387_21494135.jpg


マイお酒に貼られた皆さんの作品です!
どれもとっっても素敵なラベルばかり♪♪
d0171387_21495177.jpg
d0171387_21495972.jpg
d0171387_21502986.jpg


そして、いよいよコンテストです。
ホントに毎年クオリティがどんどん高くなっている感じがします。。素晴らしい力作ぞろいです!
d0171387_21504176.jpg


選ばれた今年の受賞ラベルは・・・こちらになりました!!
d0171387_21513391.jpg


みなさま、おめでとうございます!!!
d0171387_21505563.jpg
d0171387_2151869.jpg
d0171387_21512291.jpg

賞が発表されるたびに盛り上がりました^^


さぁ、いよいよお待ちかねの懇親会スタートです!
酒作りラベル大賞を受賞された参加者さまの音頭でカンパイ~!
d0171387_21514666.jpg

美味しい玉井屋さんのお弁当とお酒をいただきま~す♪

お酒もまわって、和やかにおしゃべりのひととき。
1年を振り返りながら、楽しく時間は過ぎてゆきます。
d0171387_21515845.jpg


そして、今年はなんと、参加者の方からとっても素敵な演奏のサプライズが!
オリジナル・「米酒のみの唄」を皆で大合唱です♪♪
会場中が笑顔につつまれました^^
d0171387_21521083.jpg
d0171387_21522322.jpg
d0171387_21523461.jpg

いろいろと準備をしてくださって、本当にありがとうございました!
さいごにジーンと心あたたまる、素敵な思い出になりました。


あっというまの第11回米酒の会、最終回でした。

そして、本当にあっという間の1年間でした。
田植え、稲刈り、紙漉きと、、、回を重ねる毎に、たくさんの学びがあり、一緒に作業を重ねていくうちに
参加者さま同士の絆がどんどん深まってゆき、最後にはおおきな家族になったような、そんな素晴らしい会だったように思います。
このご縁を大切に、これからも末永く繋がっていけたら何よりです。
d0171387_21524484.jpg



また第12回米酒の会もスタートします。
大きなあたたかい愛が小川町にありますよ!
ぜひ、みなさんまたご参加くださいませ^^ そしてたくさんのご応募&小川町でお待ちしています!
d0171387_2153880.jpg



さいごに、米酒の会の第9,10,11回にてブログなどを担当させていただきましたスタッフSですが、事情により今回の11回目をもちましてスタッフを卒業させていただくことになりました。
いろいろと、これまで大変お世話になりありがとうございました!
ここでは、本当に多くのことを学ばせていただき、大きく人生がかわりました。
この学びを今後に生かして、これからも小川町でしっかり歩んでいこうと思います。
また機会がありましたら、お会いできたらうれしく思います^^


それでは、これからもどうぞ米酒の会をよろしくお願いします~!!!
[PR]
# by komesake | 2016-04-19 13:45 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)

第11回米酒の会#6【酒蔵見学・和紙の水切りとラベル作り】 ~'16 2/7(日)

みなさんこんにちは!

2/7(日)に晴雲酒蔵さんにて行われました、酒蔵見学とラベル作りの模様をお届けします。

おととし=大雪、昨年=しとしと雨、の酒蔵見学でしたが、今年はまた前日夜中に雪が降り><
一時はとても心配でしたが、朝にはお天道様にめぐまれ、始まる頃にはすっかり溶けてほっと一安心でした^^
d0171387_21391793.jpg

まだ屋根に雪がうっすら積もってます


晴雲酒蔵の中山さんより説明を聞きながら、酒蔵見学スタートです。
ふだん中々見ることのできないところも見学させていただきます。
お酒好きにはたまりませんね!
d0171387_21392758.jpg
d0171387_2139358.jpg
d0171387_21394256.jpg
d0171387_21394918.jpg
d0171387_2139566.jpg

見学のあとには新酒の試飲をさせていただきました。
フルーティーなとってもいい香り!
d0171387_2140930.jpg


見学のあとは、久保昌太郎和紙工房の久保さんにバトンタッチ。
d0171387_21401737.jpg

久保さんの指導のもと、和紙の水切り、ラベルつくりを行います。
マイお酒に貼るラベル、ラベルコンテスト用のラベル、2枚つくっていただきました。
d0171387_21402427.jpg
d0171387_21403095.jpg

男前なお酒!≧∇≦ ほか、みなさん素晴らしい力作揃いでした!
d0171387_21403972.jpg

今年のラベルコンテストはとてもレベルが高そうですよ、、次回の報告をお楽しみに!
d0171387_21405031.jpg


いよいよ次回は今シーズン最終回となります。
また会場は晴雲さんにておこないます。 さいごの回、ぞんぶんに楽しみましょう~!
d0171387_21405710.jpg


※参加者のみなさまへ
次回、懇親会参加をご希望の方は、必ず2/26(金)までにメール(komesakeinfo@gmail.com)またはfaxにて、お申し込みのご連絡をお願いします!
(電話でのお申し込み、当日の申し込みはお受けできませんのでご了承ください。)

[PR]
# by komesake | 2016-02-19 21:42 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)

第11回米酒の会#5【和紙の紙漉き体験】 ~'15 12/6(日)

米酒の会、いよいよ今回から、酒造り編にはいります!

みなさんが育てたお米を使ったお酒の瓶に貼るラベルの作成です。

添加物が一切入っていない、自然の材料のみの、昔ながらの方法でつくるとっても贅沢な和紙をひとりひとり、漉いてゆきます。

ユネスコ無形文化遺産にも登録された和紙文化を、こうして直接肌で学べる貴重な機会です。

今回も久保昌太郎和紙工房さんにお世話になります。

d0171387_17472781.jpg

紙原料や、歴史ある道具の説明、実演を見学させていただきました。
d0171387_17473567.jpg
d0171387_17474113.jpg

d0171387_17474886.jpg

d0171387_17475527.jpg

d0171387_1748213.jpg
d0171387_1748841.jpg

それでは、紙漉きをおこないます。
ちいさいお子様から大人まで、ひとりひとり、一枚ずつ漉きます。
慣れない手つきでドキドキしながら・・・うまく漉けたかな!?
d0171387_17481430.jpg
d0171387_17482234.jpg
d0171387_17483447.jpg
d0171387_17484265.jpg
d0171387_17485048.jpg

紙漉き台にまだ登れないちっちゃいカワイ子ちゃんも、がんばって紙漉きしました!
よい経験になったね♪
d0171387_17485946.jpg
d0171387_1749877.jpg

こうして重ねられた漉いた紙、いつも、お菓子みたいでなんだか美味しそうに見えてしまうのです^^;
d0171387_1749154.jpg

工房に向う途中にある楮の木。
d0171387_17492234.jpg


そして、和紙を使った紙あそびも行いました。
みなさん自由な発想、独特のセンスでとってもステキな作品を仕上げていました。
次回、ラベル作りのイメトレができたでしょうか!?
d0171387_17492988.jpg
d0171387_17493591.jpg
d0171387_17494112.jpg
d0171387_17494892.jpg

米酒の会からはこんな感じ^^;
d0171387_21444045.jpeg
d0171387_21451526.jpeg


さいごに金子さんから挨拶がありました。
d0171387_17495539.jpg

金子さんは11月、大変名誉な黄綬褒章を受賞されました。
http://www.sankei.com/region/news/151102/rgn1511020001-n1.html
そのことに触れたとき、、思わず感極まられ、挨拶ができなくなってしまいました。
そんな姿を見たのは初めてで、、、私たちも感極まってしまいました。

金子さんはずっとずっと信念をもって真面目に正直に農業に取り組まれてきました。
そして、こうして素晴らしい賞となって認められましたこと、本当に本当に、すごいことであり、大変な名誉なことです。
金子さんの存在は、私たちにとって、そしてこの小川町にとってとても勇気とちからが沸く大きな存在です。
改めて、金子さん黄綬褒章おめでとうございました!!!!
これからも金子さんの背中をみて、歩んでいこう!と思います。

これからも米酒の会をよろしくおねがいします。
[PR]
# by komesake | 2016-02-05 22:34 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)