カテゴリ:・小川町オススメイベント( 3 )

小川町はつらつ納涼市~'13 7/20(土)

毎月第三土曜日恒例の「小川町はつらつ朝市」。
7月は「はつらつ納涼市」と題して夕方16:00から始まりました。

行燈がいい雰囲気です♪
d0171387_1653369.jpg

今回も夕方から沢山のお客さんでいっぱいでした。
d0171387_1654771.jpg

NHK「キッチンが走る」に登場された三代目清水屋さんです。
とっても美味しいおからドーナツ、今回はプレーンとカレー味を売ってました。
d0171387_166272.jpg

テレビでも紹介された小川町産青大豆を使った極上ぴっかりざる豆腐、自分もひとつ購入しました。
濃厚で美味しかったです^^
d0171387_1661348.jpg

おとなり・ときがわ町で採れた新鮮なゆずを使ったときがわブルワリーさんの「ゆずの贅沢」。
さっぱりした飲み心地がこの季節にぴったりです。
d0171387_1662673.jpg

霜里農場のつやつや夏野菜が今回もズラリ並びました♪
d0171387_1663547.jpg

フラダンスがいい雰囲気でとってもなごみます。
d0171387_1664414.jpg

いつもの朝市も楽しいですが、こうして夕方から過ごす納涼市もまったり出来てこれまたたまりません♪
d0171387_1665682.jpg

明日8/17(土)もはつらつ朝市は納涼市として開催します。
d0171387_1671026.gif


お盆さいごの夏休み、小川町でまったりしに来ませんか??
お待ちしております~!

☆★ 米酒の会 ツイッター ★☆
@komesakeogawa
お気軽にフォローしてくださいね♪♪
[PR]
by komesake | 2013-08-16 16:09 | ・小川町オススメイベント | Comments(0)

「小川町楮(こうぞ)隊 楮の芽かきと七夕飾りを作る会

草取り後の翌週、米酒の会・酒作り編でお世話になります「久保昌太郎和紙工房」さんで、「小川町楮(こうぞ)隊 楮の芽かきと七夕飾りを作る会」に参加してきました。

小川町の和紙は1300年の歴史を経て守り育てられ、国から重要無形文化財の指定を受けている伝統産業で、ユネスコ文化遺産への候補にもなっています。
http://ogawawashi.jp/
和紙の原料である楮の木を触らせていただける貴重な機会。
この日をとても楽しみにしていました♪

これが楮の木です。
d0171387_1846356.jpg

はクワ科の植物で、紙の原料に使うのはこの木の皮です。
1本の枝に養分をいきわたらせるため、枝から生えてくる余計な芽を取る作業が必要で、この作業を「芽かき」と呼びます。
田んぼの草取りと一緒で、夏の間は楮畑の草刈りと芽かき作業が重要となるようです。
d0171387_18461819.jpg

少しわかりづらいですが、、赤丸で囲った部分、これが芽です。
d0171387_18503039.jpg

最初どれが芽なのか枝なのかわからず、枝まで切り落としてしまうんじゃないかと焦ってしまいましたが、慣れたら芽を探すのが楽しくなってきました。青空の下、ぱちんぱちんとハサミの音が耳心地よかったです。

ちなみにこの日は東京新聞様が取材に入られ、記事も掲載されました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130718/CK2013071802000157.html


芽かきのあと和紙工房へお伺いし、実際の紙漉き、紙干しの作業を見学させていただきました。

これが、楮の皮の部分です。紙の繊維となる重要な部分ですね。
d0171387_1851154.jpg

紙漉き。何度も見て見飽きません。
d0171387_18511321.jpg

立派な干し板です。
着物を保存・保管するときに使う畳紙(たとうし)を作るために使うそうです。
d0171387_18512431.jpg

現在は紙をこうした熱板で干すのが主流だそうですが、先程の板で天日で干される様子は圧巻だと思います。
d0171387_18513528.jpg


お昼休憩をはさんで7/27,28に催される小川町七夕まつりの七夕飾りを作りました。

小川和紙をふんだんに使った贅沢で環境に優しい飾りです。
d0171387_18515549.jpg

子供の時以来久々の飾り作り。恥ずかしながら作り方を完全に忘れ、、折りヅルの折り方を子供ちゃんに教えてもらう始末でした^^;
d0171387_18522883.jpg

出来上がった飾りです!
d0171387_18524167.jpg


工房では毎週日曜日、駐車場で久保マルシェとして近隣の有機農家さんによる美味しい有機野菜を販売されています。ちょうどいいタイミングで採れたてのお野菜を買うことが出来ました^^
d0171387_185312100.jpg

d0171387_18532914.jpg


貴重な体験をさせていただいた上、美味しいお野菜まで♪♪
久保さん素晴らしい1日をありがとうございました!


米酒の会・酒造り編では、お酒の瓶に貼るラベルを手漉き和紙で作ります。化学薬品を使わない全て自然の材料を使った貴重な和紙づくり体験です。
是非、今からお楽しみになさってくださいね!

☆★ 米酒の会 ツイッター ★☆
@komesakeogawa
お気軽にフォローしてくださいね♪♪
[PR]
by komesake | 2013-08-15 18:55 | ・小川町オススメイベント | Comments(0)

小川町はつらつ朝市

こんにちは~!

今回は小川町のオススメイベントとして、先日開催された「小川町はつらつ朝市」の模様をお届けしてまいりたいと思います。

「はつらつ朝市」は毎月第3土曜日小川町役場前で催されているイベントで、毎回多くのお客様でにぎわいます。

駐車場もいっぱいデス!
d0171387_2217353.jpg


小川町をふくめ近隣の元気溢れる事業所がおよそ40店舗以上も出店し約14年も続いている地元ではおなじみのイベントなのです。

滑川から美味しいトマトのグリーンファームらぱんさん
d0171387_22284351.jpg

熊谷からお洒落なパン屋 PAN LADRoNさん
d0171387_22291387.jpg

小川町・デリカテッセン・アーチャンさんも毎回出店されています!
d0171387_22292813.jpg

もちろん霜里農場のお野菜も!(アングルがビミョーでごめんなさい)
d0171387_2229438.jpg

きれいなお花もお手頃価格ですね
d0171387_2230037.jpg

紹介しきれないくらい、本当に多くのお店やブースで盛り上がっていました!


前日放送されたNHK「キッチンが走る!」に登場した霜里農場のニコラさんと友子さんが!
d0171387_22301782.jpg

テレビ効果で皆から声をかけられていました!
フランスから来たシェフのニコラさんは6/24(月)べりカフェ・つばさ・游さんで自慢のお料理を振舞うそうですよ!このチャンスを逃さず是非足をお運びください。


また、朝市では、毎回趣向を凝らしたイベントが行われていますが、この日は「太陽と遊ぼう!」と題して、太陽熱で料理できる手作りのソーラークッカーの手作りワークショップやソーラー噴水、節電紙芝居など、太陽エネルギーを使って出来るさまざまな取り組みが紹介されていました。
(米酒の会スタッフ・岩崎さんも「福島第一原発 風化の村」の読み聞かせをされてました!)
d0171387_22481710.jpg

d0171387_22491020.jpg

d0171387_22483563.jpg

有機農業が盛んな小川町では、安全な食べ物はもちろん、安全なエネルギーも自給自足できることを目指し活動の輪が拡がってゆきます。
おがわ町自然エネルギーファーム
http://www.ogawa-efarm.net/
※6/22(土)講演会も行われます。是非お出かけください

小川町のゆるキャラ・すたむちゃんがハイ、ポーズ
d0171387_22315219.jpg


いつもワクワク楽しい「はつらつ朝市」来月も突撃したいと思います♪
来月は恒例の夏バージョン、夜の納涼市として午後4:00~8:00に開催されるようです。
夕涼みがてら是非ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]
by komesake | 2013-06-21 22:57 | ・小川町オススメイベント | Comments(0)