#2 【田んぼの除草 生き物観察】7月2日

こんにちは。田植えから1ヶ月が経ちました。
私達が植えた苗はどのように成長しているでしょうか?


d0171387_09460592.jpg

d0171387_09462576.jpg
d0171387_09475341.jpg
生き物観察の清水先生・斉藤先生




d0171387_08482355.jpg

田植えから1ヶ月が経ちました。
根がしっかりと張り、順調に育っています。

d0171387_08490491.jpg

山に降った雨が注がれる田んぼには、生き物がたくさんいます。
無農薬の田んぼだからこそ見られる 光景です。
生き物がいることによって、微生物が分解され、豊かな土が育まれます。
自然と共生していることを、改めて感じました(^_^)
d0171387_08492029.jpg

何かみつかるかなかなぁ??
d0171387_09464961.jpg
d0171387_09483595.jpg

d0171387_09470333.jpg

カブトエビ
d0171387_09471437.jpg

珍?!水カマキリ



d0171387_08504840.jpg

稲の株間に生える雑草を除草しました。
チェーン除草、田転がし、デッキブラシ。
最後は、
手で丁寧に除草しました。
d0171387_08510815.jpg

今日は蒸し暑い 1日でしたね。
皆様、お疲れ様でした。


霜里分校に戻り、流しそうめんを頂きます!!
金子さんの小麦を使った冷やしうどんはいかがでしたか?
薬味には、スタッフの作るキュウリ紫蘇等を添えて。
青雲酒造さんの冷汁につけても、美味でしたね〜^o^
d0171387_09500361.jpg
d0171387_09501420.jpg

次回は稲刈りになります。
7月の小川町は、七夕祭り、花火大会があります。
夏には川遊びやバーベキューのできるスポットもありますので、
是非、おでかけください。

これからは夏野菜が美味しい時期です。
地元有機農家が作る お野菜もお土産にいかがですか?














[PR]
# by komesake | 2017-07-03 10:19 | 〈米作り編〉 | Comments(0)

7月2日田んぼの除草と生き物観察会

こんにちは。田植えをしてから、1カ月経ちました。みんなで植えたお米は、どのように成長しているでしょうか?明日は 田んぼの除草と生き物観察会です。子供たちは、虫かご等を持参すると、より楽しめますよ♪ 観察会の後は、お楽しみそうめん流しです。マイ箸と椀をご持参ください。何が流れてくるかな?どうぞお楽しみに(^^)
当日、そうめん流しのお手伝い頂ける方は9時過ぎ頃にいらしてください。
明日、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
# by komesake | 2017-07-01 09:31 | 〈米作り編〉 | Comments(0)

第13回 米酒の会 #1 【開校式 田植え】6月11日


皆様こんにちは!!第13回 米酒の会がスタートしました。
小川町にて、皆さまと一緒に米作りから酒作りまで ドキドキワクワクな
体験が始まります。楽しい一年にしていきましょう(^-^)
d0171387_10044204.jpg
開校式 金子さんより
「米作りは無くてはならないもの。下里地区では、山の自然が微生物の豊富な土を育んでいます」自然の豊かさを五感で感じましょう。

d0171387_10121801.jpg
4班のグループに分かれて、一年間活動します。
1班担当スタッフは、有機農家のコンビ 〈小渕・西川〉
d0171387_10103874.jpg
2班の担当スタッフ 小川町地元の二人〈大塚・小柳〉
d0171387_10095745.jpg

4班 米酒スタッフ大ベテランと新人スタッフ 〈 千田・仲野〉
どうぞよろしくお願いします。

d0171387_10133627.jpg
今日は田植え日和ですね。
山に囲まれた下里地区。懐かしさを感じさせる山里の景色。
d0171387_10135551.jpg
足元に気をつけてね〜!どのような感触だったかな??
d0171387_10175339.jpg
参加者の皆さん、一列に並んで田植えをしました。
d0171387_10193333.jpg

d0171387_10195743.jpg
子どもたちも 大人も一緒に。
d0171387_10210872.jpg
1時間半ほどで、田植えを終えることができました。お疲れ様でした(^-^)

d0171387_10233622.jpg
有機農家に直売コーナー。ズッキーニ、レタス、ジャガイモ等が並びます。
お買い上げ、ありがとうございました。

来月は、田んぼの除草と虫の観察会。みんなで植えた苗の成長が楽しみですね。


















[PR]
# by komesake | 2017-06-19 23:01 | 〈米作り編〉 | Comments(0)

第13回 米作りから酒造りを楽しむ会 参加者募集します!!

d0171387_22383619.jpg


☆・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*゜☆
  第13回 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会     
      参加者募集のお知らせ
☆・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*゜☆
命あふれる里山での
未来につながる食農体験。
五感ふるえるたくさんの発見は
きっとあなたに大きな跡を残します。

みなさんの参加を小川町でお待ちしています。

子どもから大人まで楽しめる食と農の体験です。
無添加で和紙を漉き、お酒のラベルも作ります。


【日程】 
2017年 6月11日(日) 田植え
    7月 2日(日) 草取り、田んぼの生き物観察
    10月 8日(日) 稲刈り
    11月 5日(日) 収穫祭
    12月 3日(日) 無添加で和紙の紙漉き

2018年 2月4日(日) 晴雲酒造見学、お酒のラベル製作
    3月4日(日) 酒瓶ラベル貼り、懇親会

全7回 10:00~12:30(雨天決行)

【費用】大人15,000円 / 中学生以下2,000円
    大人にはお米と「おがわの自然酒」のお土産付き

【定員】80名 (先着順 定員になり次第 締切とさせて頂きます。)


申し込みはこちら>>
米酒の会お申し込みフォーム

【お申し込み】

申し込みフォーム、メール、往復ハガキにて
郵便番号、住所、氏名、年令、電話番号、応募動機をご記入の上、下記へお送りください

355-0323埼玉県比企郡小川町下里809霜里農場内 
米作りから酒造りを楽しむ会実行委員会 

メール komesakeinfo@gmail.com


たくさんのお申し込みお待ちしております

[PR]
# by komesake | 2017-03-08 22:56 | ・その他お知らせ | Comments(0)

第12回米酒の会#7[甘酒作り ラベル貼り 懇親会]3月5日

明日は 第12回米酒の最終回です。
前回 作成したラベルをボトルに張り付け、オリジナルの酒を完成!!させましょう。
甘酒を持ち帰る 口の広いボトルをご持参ください。

[PR]
# by komesake | 2017-03-04 09:31 | 〈酒造り編〉 | Comments(0)