人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪

こんにちは!

先日の連休に米酒の会・酒造り編でお世話になります酒蔵・晴雲さんの敷地内にあるレストラン「自然処・玉井屋」さんへ食事に行ってきました。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22133225.jpg


玉井屋さんのご紹介はこちらのHPから

*****************************************

地元農家が丹誠を込めて育てた採りたての野菜。
百年以上酒造りをしている玉の井戸から湧き出る仕込水。
この二つの素材が玉井屋の自慢です。
野菜が本来持っている旨味を引き出し、土臭い素焼きの皿に
料理として新しい命を吹き込む。
そんな料理を百年の歴史を感じるたたずまいの空間で
ゆっくり楽しんでいただきたいと玉井屋はこの店を作りました。

*****************************************

とありますように、
ゆったりとして雰囲気の良い素敵な自然食レストランです。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_2213467.jpg


この日は、月御膳(¥1,500)を頂きました。

・小川の無農薬野菜で本日の前菜
・玉井屋特製 飛竜頭 旨だしがけ
・本日の主菜
・地元産白飯とろろ添えと晴雲粕入り味噌汁
・本日のデザート

という内容です。

運転されない方には食前酒のサービスがあります。
(車で来た自分は泣く泣くお断りしました・・)

本日の前菜は
じゃがいものカレーピクルス、空心菜のおひたし、オクラとモロヘイヤの和え物
でした。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22141196.jpg

なんとお好きなだけ頂くことが出来ます♪
地元の大豆を使った飛竜頭(ひりゅうず)は、いいお味のお出汁と一緒に。
どれも素材本来の風味が力強く、とても味わい深かったです。

メインの主菜を選べる中、今回は定番の逸品・豚ロースを選びました。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22142924.jpg

安全で美味しい無菌豚のロースを、特製の酒粕とお味噌で仕込まれたとのこと。
ひと口食べてびっくり!柔らかくて甘くて程良い脂がジューシーでとっーても美味しいのです。
以前、鮭の晴雲漬けを頂いて美味しさに感動したことがありましたが、この豚ロースも負けてませんでした。
ご飯もツヤツヤ、晴雲粕汁もほっこりとして絶妙な美味しさです♪

そして、デザートのブラマンジェ。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22144293.jpg

こちらもひと口食べてびっくり、正直こんなに美味しいブラマンジェに出会ったのは人生初でした。
泡雪のように柔らかく、ほんのりすぅっとお酒の香りがして
う~~んと唸ってしまうほどとっても美味しかったです。


小川のお酒とお野菜をふんだんに使った美味しくてボリュームたっぷりの御膳でした。
そしてどの器も温かみのあるお洒落でステキなものばかり。
贅沢な時間を過ごさせて頂きました。ご馳走様でした!


おなかいっぱいになった後には、お隣にある蔵を改装したギャラリーや、
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22145459.jpg

売店でお買い物を楽しめることが出来ます。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22154537.jpg

仕込み水の井戸「玉の井戸」です。美味しいお酒には綺麗なお水が欠かせません。
 自然処「玉井屋」さんでお酒とお野菜の絶品御膳♪_d0171387_22152131.jpg



レストランのお食事はラストオーダー16:00までだそうです。
米酒の会の後もゆっくり来ることが出来ますね♪


また、来年2月には、ここ晴雲さんの酒蔵を見学します。
酒蔵は歴史の重みを感じさせる素晴らしいところですので今からぜひ楽しみにされててくださいね^^


ちなみにレストラン店員のお姉さんのお肌が驚くほど綺麗だったのは、やはり日本酒効果なのでしょうか‥
小川町は良質なお酒が豊富にあります。
私も美肌目指してこれから小川のお酒をたくさん頂きたいと思います~!
by komesake | 2013-09-26 22:23 | ・小川町オススメShop | Comments(0)
<< 仙間山見晴らしの丘公園でスリル... 霜里農場見学会と稲穂の様子 >>