人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23331515.jpg
↑霜里農場のアイドル?クルミちゃん


2週間も経ってしまいましてごめんなさい。
今月6日、あやういお天気の中、
なんとかお空がもってくれて無事に収穫祭が行われました♪


* * *


風邪が長引いてしまいイマイチ力が入らないスタッフ中野です…(> <)
周りでも体調を崩している人がちらほらいますが、
みなさんはご無事でしょうか?

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23333767.jpg


今回も下里分校での収穫祭です。
例年と同様に、90名近くの参加者さんに二手に別れていただき、
一方はお隣の霜里農場見学へ、
もう一方は分校で収穫祭の準備をしたり脱穀体験をしていただきました。


* * *


こちらは農場見学チームです。
金子さんの一番弟子、石川さんが案内してくださいました。
(石川さんの目の開いた写真を撮るのがむずかしい〜…笑) 

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_2334157.jpg
↑「SVOプロジェクト」。
天ぷら油を遠心分離機にかけてディーゼルエンジンの燃料に使います。
コンバイン、トラクター、軽トラに使っています。


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23341443.jpg
↑こちらの車も天ぷら油で走ります。
エンジンをかけるとほのかに天ぷらの匂いが(笑)


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23343071.jpg
↑こちらはバイオガスシステムです。
発酵槽からメタンガスと液体肥料が作られます。
メタンガスのコンロでは牛の搾乳の時のお湯を沸かし、
液体肥料は農場の畑に使います。


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23344794.jpg
↑こちらで堆肥を作っています。
生ゴミ・鶏糞・落ち葉など山の廃材などを使い、切り返しを行います。
金子さん曰く「山にある土が一番の土。山で50年かかる土を1年で作るのが堆肥。」
なのだそうです。


このように、霜里農場では「SVOプロジェクト」「バイオガス」「薪ボイラー」「太陽光パネル」などの自立型エネルギーを利用しています。
参加者のみなさんも関心が高く、熱心に見学されたり質問されたりしていました。

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23361967.jpg


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_233887.jpg
↑牛と柿のコントラストが☆


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23391317.jpg
↑赤いオクラ!


* * *


さて一方、下里分校ではご飯の準備が着々と♪

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23431496.jpg
↑こちらが下里地区の郷土料理「呉汁(ごじる)」の準備中。


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23433113.jpg
↑こんな感じで大釜で煮込みます。


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23493565.jpg
↑良い匂いがしてきたらゾクゾクとみなさんが集まってきました(^^)



第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_2344274.jpg
↑一方、ご飯も羽釜で炊きます。
昨年までスタッフだった鈴木さんが絶妙な炊きっぷりで美味しく炊いてくれました!


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23444984.jpg
↑それぞれみなさんでおにぎりを握っていただきます♪


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23452664.jpg
↑私もいただきまーっす!


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_23454751.jpg
↑おにぎりは手作りのお味噌を付けていただいちゃった♪


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_2346838.jpg
↑そうそう、脱穀機の色々体験も!
ご飯隊でいそがしくしてたら、脱穀体験の取材を忘れてしまいました…
ので、和紙の久保さんの写真を拝借&感謝。


そして今回はなんと!
参加者さんの4班の小室ひろさんがギタリストさんで、
お仲間をゲストにベリーダンスライブをしてくださいました♪
ベリーダンスは中東のダンスですが、
もともと古代エジプトで五穀豊穣を願って行われたそうです。

第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_2346413.jpg
↑ベリーダンサーのライラさんと、
小室さんたちAYSEL(アイセル)のお二人。


第7回・米酒の会(2011.11.6)…「収穫祭」_d0171387_2347413.jpg
↑すてき〜♡


ステキなゲストのお陰で、特別な収穫祭になりました〜(^ ^)
参加してくださったみなさんが気持ちよく楽しんでくれて、
下里地区の方には美味しい味噌コンニャクやお野菜を提供していただき、
霜里農場の方々、晴雲酒造さん、久保製紙さん、
スタッフのみなさん、本当に一人一人の大切な力をあわせて、
こういう暖かい場が生まれるのだなと思います。

本当にみなさんありがとうございます♡
そして残りの米酒の会も楽しく参加してくださいね(^^)


* * *


次回の和紙漉きでは、酒瓶ラベルに使う和紙漉き体験と、
ラベル制作のヒントになるようなワークショプを行います。
昨年までの五十嵐さんのWSを引き継いで、今年は私・ナカノが担当いたします。
只今、来月の米酒の会にむけて仕込み中〜です。
より、和紙に親しんでいただけるような内容にしたいなーと思っています。
わくわくドキドキ。
宜しくおねがいいたしまーす!



--- end ---
by komesake | 2011-11-18 23:47 | 〈米作り編〉 | Comments(3)
Commented by 小室ひろ at 2011-11-28 18:17 x
参加者の皆さん米酒スタッフの皆さんお世話になりました♪
なかなかできない体験をさせて頂き感謝です!
Commented by ピアス at 2011-11-29 16:18 x
楽しかったですね~。収穫祭。
絹かつぎに、こんにゃく、ごじる。そして、塩むすび。

ミニコンサートまでやっていただいて。ベリーダンスなるもの、私は初めて、みました。しかも、かぶりつき状態!!

スタッフのみなさま、4班の小室さん有難うございました。


..... みそおむすび、うまそ~ .....
Commented by komesake at 2011-12-02 00:31
>小室さん
こちらこそ!ステキなサプライズをありがとうございました☆
演奏もダンスもすばらしかったです(> ▽ <)

>ピアスさん
そうそう、絹かつぎ!食べそこねました〜(笑)
今回もさらに盛りだくさんな収穫祭でしたね♪
ベリー、かぶりつきで見ていただけて良かったですw

ふふふ… ミソおむすびうまかった〜♡
<< 第7回米酒の会(2011.12... イベント行ってきました♪ >>