人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんご無事でしょうか

金曜日の東北の大地震から3日が経ちました。
みなさん、またご家族や親戚、お友達はご無事でしょうか?

現地で被災された方々には、なんと言ったらいいか…
ただただ、言葉を失うばかりです…

現地の方たちばかりでなく、
関東や新潟や長野で続く余震で、
ずっと緊張したまま、体のストレスだけでなく、
辛い現実のニュースを見るだけでも心にダメージを受けて、
今、日本中の人が大なり小なり傷ついていると思います。

被災地から遠くはなれたここ小川町でも、
町中がザワザワとした緊張感にあふれています。

スーパーでは、パンの棚は空っぽになり、
食料を大量に買う人の列がレジにずらっと並んでいました。
誰もが不安で、心の中でパニックを起こしているように見えました。

原発の事故への心配、物流の問題、石油にまつわる経済問題…
今回の震災で浮き彫りにされた問題を並べると、
今、小川町の地域で活動されている米酒でもお世話になった、
有機農業・伝統和紙・地酒の蔵元…
などの地産地消の生活のあり方が今後、
もっともっと必要になってくるのではないかと感じます。

外国の資源に頼る石油でもなく、
制御しきれない不安と地方への危険の押しつけによる原発でもない、
ずっと昔からすぐそばにある資源や資材に目を向けて、
生活をシフトする、そんな未来へ向かっていけたらいいなと思います。

そうすれば、きっとこういうパニックはなくなるんじゃないかな。

今は少しでも落ち着いて、
現地の方のために本当に必要なサポートのサポートを
自分のできることから探していこうと思います。

みなさまも、どうぞご自愛くださいね。



--- end ---
by komesake | 2011-03-14 22:32 | ・その他お知らせ | Comments(7)
Commented by ekワゴン at 2011-03-15 21:19 x
とにかくパニックに陥らないで!!

関東の物流は2、3日もすれば復旧します。2、3日~一週間程度の物資が手元にあれば問題ないです。この会に参加してる方々なんだから、少し位の不自由を楽しむ位の鷹揚さが今、大事なことです。それが結局は平穏に続く近道です。ってことぐらい理解してますよね。

今、原発云々、政府だ、なんだと文句をいってもなにも得るものはありません。彼らは、彼らで、少なくとも、今は必死に頑張っているんです。

なにか一つ悪いことが起こったからって、scapegoat 探しや、煽りは止めましょう。その恩恵を享受していたのも皆さんんです。
それで、自分は違うなんて、そりゃ優柔不断もいいところだよね。
Commented by komesake at 2011-03-18 22:37
>ekワゴンさん なんだか二人のメールみたいになってますね〜
みなさんカモ〜ン☆
今日も小川町の人と話してたのですが、まずはここで自分たちが実際に生活して見本を見せてあげることだよねって。
それも楽しんでです♪
一人でいると不安になってくるので、これからはもっと身近な人と関わってみんなで明るく行けたらいいなって思ってます。
計画停電の時は、暗闇カフェ?みたいのやってるそうですよ。
Commented by ekワゴン at 2011-03-20 11:25 x
ごめんなさい。ここの話題から逸れていることは重々承知で、投稿させていただいてます。いろいろなブログや、掲示板、Twitter などでも同じような投稿をしてます。
今できることを、積極的に実行している人たちもいっぱいいるし、その人たちは立派だと思う。
ではなにもできない人(表現が微妙ですが ..)はどうすればいいか。

やるべきではないことをしないことです。無用な買い占めや、浪費をすくなくすることは、とても役立つことです。普段通りの生活をしてください。ちょっとだけ我慢できることを我慢しながらね。
Commented by komesake at 2011-03-20 13:39
>ekワゴンさん
私もそういう呼びかけを別の場所でしましたが、
やはり、ネットで呼びかけるよりも実際自分の身の回りの人と行動していくことが大切だと思うようになりました。

ぜひ、ご家族やご近所さんたちと
ステキな輪を広げていってくださいね♪
Commented by ekワゴン at 2011-03-21 15:11 x
確かにそうですね。ネット情報を利用できる人ってまだまだ少数。特に中高年だけの世帯ではネット利用率が低いですね。

今はずいぶん落ち着いてきましたが、いまだ、灯油、ガソリンは入手が困難。中高年の方々が、灯油の缶をもって彷徨ってたりします。
ネットで得た情報をこういう人たちに伝えてあげることも大事ですね。
Commented by komesake at 2011-04-22 15:53
>ekワゴンさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
被災地の方達の生活はまだまだ大変ですが、それ以外の私たちの生活は大分落ち着いてきましたね。
これから一人一人が考えて、
周りの人と力を合わせて行動しなきゃですね。
きっと今までより、良くなるのを信じて☆
Commented by ek ワゴン at 2011-05-04 14:20 x
今年分の募集要項も紹介されて、もう私も落ち時ですね。
<< 第7回 無農薬で米作りから酒造... 第七回(最終回)「甘酒作り・ラ... >>